MDF合板でスピーカーBOX制作

友人からの注文で、MDF合板を使ってスピーカーBOXを作りました。
NFX_8246.jpg
無垢材のエンクロージャーを作ったりしているんですが、やはり無垢は高価でして…予算の関係からMDF合板です。
*合板の場合は無垢と違って収縮を気にする必要がなく、無垢のようにホゾ加工等をすることもないため、接着剤のベタ付で出来、非常に簡単にできるんです。
ユニットはDIY AUDIOの『SA/F80AMG』でBOXの寸法等は前回作った無垢スピーカー5兄弟とほぼ同じ設計にしました。
と言うことでざっと製作工程を…


それぞれのパーツを正確にカットし、ユニットやダクト等の穴をあけた後接着
P1010328.jpg
今回は接着後の加工を考慮して前後天地板を接着後最後に側板でサンドする形にしました。
P1010330.jpg
ちなみに側板は接着後に鉋で平らにできるよう、仕上がり寸法より0.5mm大きくしてあります。
接着後は内部補強や面取りをして全体を磨き、塗装へ…
(この辺の写真撮り忘れましいた)
MDFは非常に塗料を吸うので下地塗装を二回したのちスプレーで真赤に(友人の要望)
いや~しかしスプレー塗装は学生時代も高山でも殆どしてなかったので思い出しながら、厚塗りにならないよう薄く回数を重ねるように…若干ムラにもなってしまいましたが、まぁまぁ良い感じに出来たのではと思います。
最後にダクト(塩ビパイプ)、吸音材(天然素材使用のオリジナル)、ターミナル、ユニットを取り付けてめでたく完成♪
NFX_8248.jpg
完成後早速、アンプに繋いで音出しをしてみたのですが、結構良かったのでびっくりしました。
まじめに無垢スピーカー5兄弟と比べてみたところ、カツラやセンよりカッチリした音が出ているように感じました…
ただ、明るい音のサクラとは傾向が違うし、タモやカエデ程の透明感は出ていないなというのが聞き比べてみた感想です。
まぁそうは言っても、コストパフォーマンスの高い合板…それでこれだけの音が出るのは驚異でしたね( ´∀`)
ちなみにこのユニット、ゴムダンパーかつ金属コーンなのでエージングで音が大きく変わるようでもなさそうです。
合板の場合、当店の設備の問題もありますが塗装が厄介なので、出来れば無塗装で、BOXのみの販売もいいかなぁと思いました…
なお、今回のBOXは4万円にて制作なので、無塗装だったらもう少し安くできるかなと思います。
ご興味がありましたら是非ご連絡下さい♪

シェアする

フォローする

コメント

  1. 恭子 より:

    MDF合板はうちの会社でも仕入れしてますー
    安くて出来るんですね~これなら私も(*´▽`*)買いやすい
    赤色もまたお洒落ですね♪
    でもカエデとかの音が好きだったようなぁ気がしますから、無垢の方があってるのかもしれないなぁ…
    もしかしてお願いするかも知れないので、その時はよろしくお願いしまぁす!

  2. kazu より:

    是非ご注文下さいw
    MDFと楓ですと倍のおねだんの違いがありますが、聞いた感覚はあくまで主観なので、MDFで良い音と感じられれば問題ないと思いますよ♪