雪山見ながら今年を振り返る

今年の年末も雪が降ったなぁと思っていましたが、ふと昨年のブログを見たら、昨年は更に多く、かなり積もっていたみたいでした(^_^;)
KN0_5635.jpg
今年はまだ少ない方です
ちなみに家のあたりは気温が低く乾燥していることもあり、パラパラの粉雪で木に積もっても風ですぐ落ちてしまうため、山を撮ってもあんまり雪があるように見えなかったりします…


さて、今年も残すところ後わずかとなりました。
今年は震災、豪雨等、自然災害の大変な年となりました。また、それに伴う人災である原発事故は、今後数十年、数百年単位の時間がかかる大きな課題となりました。
震災以降、沢山の人達が、様々な発信をし、一人一人の意識も確実に変わったのではと思います。
震災復興もそうですが、原発問題の解決には、この先気の遠くなるほどの時間がかかります。
絶対に風化してはならないこととして、監視し続け、自分たちの次の世代やその先の世代にツケをまわさないようにしなければいけません。
地震のたびに、原発の心配をしなければならないなんていうのは、どう考えても異常ですからね。
状況が状況だけに仕方ありませんが話が重くなってしまいました…
気を悪くされた方すみません。
さて、来年はどんな年になるでしょうか。
前途のとおり大変な世の中になってしまいましたが、幸い当店は、お客さまに恵まれて、どうにかやってこれました。
これからも自分の出来る範囲を一生懸命やっていこうと思いますので、また来年もよろしくお願いします。
*年内のブログ更新は本日が最後となります。では、良いお年を(^^)

シェアする

フォローする