8月の毎週土曜は伝統芸能の夕べ・陣屋太鼓

イベント日常

引き続き、伝統芸能の夕べのお話。
木曽踊り、さいとろさし、と来て、最後のトリは陣屋太鼓です♪
KN0_9470.jpg
元々は妻籠宿に来られる観光客さんをもてなすために始められたという陣屋太鼓ですが、今では地元の様々なイベントにてあちこち出演し、お客さんを喜ばせています。
この時の二曲で、一曲目は上の写真の感じ。そして二曲目は合戦をイメージした激しいもので、鬼の面をつけての演奏になりました…


KN0_9482.jpg
一曲丸々だと1時間くらいかかってしまうということで、短縮バージョンでしたが、非常に激しく地鳴りのような猛々しい太鼓の演奏は最高ですね!
KN0_9494.jpg
お客さんも演奏に見入って聞き入って、最高のパフォーマンスだったんじゃないでしょうか。
そして、演目が終わったら、太鼓の体験があり、希望者は演題に上がってみんなで太鼓演奏♪
KN0_9515.jpg
外人さんノリノリです♪
KN0_9484.jpg
と言うことで、8月の毎週土曜日、7:30から妻籠宿では『伝統芸能の夕べ』をやっていますので、お時間のある方はぜひ妻籠宿へ遊びにおいでください。ちなみに、来週の土曜日(25日)は火祭りも同時開催になります。
昨年見に行きましたがこれもまた雰囲気がいいのでオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました