神戸へ行ってきた

旅写真

前回、前々回と嫁ちゃんが書いていますが、先日滋賀の在所へ行ったついでに、神戸まで旅行に行ってきました。
詳しくは嫁ちゃんのブログ記事を読んでいただくとして、異人館街を散策した際の写真を色々と…

うろこの館

北野異人館街で最初に一般公開されたうろこ『うろこの館』

うろこの館外観、手前のイノシシの鼻を触ると幸せになれるんだとか

うろこの館内

フラワーアレンジメントの最優秀賞だそうです


うろこの館の外壁うろこに使われている天然石のスレート
この石が張り巡らされた壁がウロコのようだということで、うろこの館と言われるようになったのだそうです。

ウロコ模様の壁

嫁日記:うろこの館

山手八番館

うろこの館から少し上がったところにある山手八番館。
最近テレビで紹介されたという、願いが叶う『サターンの椅子』が有名なんだとか。
個人的には、館内の至る所に展示されていた彫刻が個性的で面白かったです。

山手八番館の外観

入り口には龍燈鬼像と天燈鬼像
(写真は龍燈鬼像)

座ると願いが叶うというサターンの椅子

彫刻作品は東洋からアフリカの個性的な物が多く、中々興味深いものがありました。

嫁日記:山手八番館

この他にも異人館が沢山ありましたが、子連れということもあり二館でおしまい。
北野異人館街は坂が急ではありましたが、散策するには楽しく、また訪れたいなと思いました。

神戸で宿泊したホテルの近くからの夜景

コメント

タイトルとURLをコピーしました