南木曽町のミツバツツジ2018

イベント

今年は全国的に桜の開花が早いように、例年になく気温が上がるのが早く暖かい日が続いたためツツジも随分と早く咲き始めているとのこと。
そのため、町内のミツバツツジ群生地で今週末から行われる『ミツバツツジ祭り』前に一足早く見に行ってきました。

満開の桜と早咲きのミツバツツジ

咲くのが早いとは言え、まだまだ蕾も目立つ状態

子供はせっせと蜜集めをしているクマバチが気になるご様子
(上の写真にもホバリング中のクマバチがいます)

桜は満開で時折吹く風で花吹雪がおきていました。

ツツジのトンネルが満開になるのはイベントが始まってからかな

ツツジと桜の共演

ミツバツツジと桜を同時に楽しめるタイミングはとても短いので、この少し早い時期の花見は地元民の特権ですね♪

ということで、今週末から南木曽町ではミツバツツジ祭りが行われます。
上の写真の通り、既に咲き始めていますので今年はイベント前半にお越しいただくのが良いかと思いますので、お近くへお越しの予定がありましたらぜひ足を運んでみてください!

コメント

  1. とと より:

    すみません、インターネットで、鬼胡桃のペンを買うことは出来ますでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました