極上サペリを製材

木のボールペン木の紹介

昨年仕入れた極上杢のサペリ材、実はその後同じ量が2回に分けて入荷してました。
(かなり大きな巨木で全面杢のサペリだったので、突板屋さんの方でも数回に分けて製材したらしい)

1山でも結構な量だったものがx3になっており、工房内を圧迫していたので簡単に製材して整理しました。

ざっくりとした製材後のサペリ。遠目にみても隠しきれない強烈な杢が見えてます。

アップにするとこんな感じ
ボコボコとしたこの表面の下には、極上のキルト杢が入っています♪

これだけの杢が突板屋さんの端材とはいえ3山もあったので、ペンの場合レギュラー化しても全く問題ないくらいの在庫量になりました。
(ローズウッド系より遥かに多い。)

ただ、ペンでも杢は出ますが、これはもうちょっと面で杢が楽しめるようなものができるといいなぁと考えています。

製材後の端材
こちらは白太で割れもたくさん入っているので使い道がない正真正銘の端材。
とはいえ、元の材がとんでもないので杢はしっかり出ておりもったいないので、あるだけですが、『お店で商品購入』頂いた方で一枚づつお配り致します。ご興味ある方はぜひ!!

コメント

  1. 錦戸 より:

    もし、レギュラー化したら値段ってどのくらいですか?

  2. Taizan より:

    最近、サイドとバックがサペリ材のギターを購入しました。ペンもサペリが欲しいですね。レギュラー化をよろしく!

    • kazu より:

      Taizanさん
      サペリの杢模様がでているギターもいいですね。
      レギュラー化は前向きに検討したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました