冬到来

日常

全国的な寒波がやってきまして、当店のあたりもすっかり冬らしい雪景色です。

今朝(8時頃)の様子。
気温は-6.5℃、積雪はパラパラの粉雪で10cmくらいでした。

お店がある場所は標高が860mの高地にあり、冬は晴れていても最高気温が氷点下という日が続くため、積もった雪も晴れればある程度溶けますが、日陰の雪は冬中残ります。

道路は雪が積もれば除雪車が走るのでスノータイヤ履いていればなんとかなりますが、朝晩や日陰、橋の上は凍っていることが多いので、結構あっさりと滑ります。
特に朝はカッチカチだったりするので要注意ですね。

雪と共に木枯らしも吹くので側面にも

雪掻きして路面も出てきた10時ごろの様子

まだ12月なので積雪も少なく、この程度の雪は晴れさえすればすぐ溶けますが、これから1月2月の冬のピーク時になると最低気温-13℃とか、積雪が粉雪で50cm以上とかになったりすることもあり、半日雪掻きで終わるなんてこともあります。

冬期(12~3月)にお車でお越しの場合、積雪及び路面凍結いたしますので、必ずスノータイヤまたはチェーンを装着してお越し下さい。

当店は標高860mの高地にあり、関東方面からの場合は当店手前に標高1100m程度の峠があります。

ご予約日に大雪が予想される場合、渋滞や混雑も予想されますので、無理をなさらないようお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました