2020年・木のペン樹種別人気ランキング

木のボールペン木の紹介

2020年にオンラインストアで販売された通常品の木のペンを樹種別に集計しました♪
*今後、木のペンの購入をご検討の方は是非参考にしてみてください。
*ケヤキは殿堂入りのためランキング対象外です。

総合第1位 槐・エンジュ

鬼門に槐の彫り物を置くと魔除けになると言われ、延寿と書いて長寿や安産のお守りに、中国で学問と権威のシンボルとされている、当店が販売している樹種の中で最も縁起の良い木です。

堅牢で木目もしっかりしているため使い込むと深い味わいと艶が出るのが特徴。
縁起が非常に良いことと思いの外個性が出やすいことが知られてきたのか、幅広い年齢層から人気の樹種です。
*前回2位

第2位 黒柿

国産材の中で最も希少な最高級木材で世界的にも貴重かつ珍重されている銘木中の銘木です。
正倉院の木工品にも多数の黒柿が使われいたり、茶道具としても最高級品にかぞえられるように昔から珍重されています。
その独特の美しい縞模様は黒柿特有の油分により使い込む程に深みのある色艶へ変化していき、まさに最高級品と言うにふさわしい風格をもつようになります。
現在特上黒柿の販売は店頭のみとなっておりますが、それでも黒柿の人気は高いですね。
*前回3位

第3位 楓・カエデ

秋には綺麗な紅葉を見せてくれる楓。木材はとても堅牢で緻密なため、家具や楽器、生活雑貨にいたるまで様々な場面で使用されている銘木で、とても白く絹のような光沢があり、使い込むことでより光沢が増しましす。
時折出てくる様々な杢は非常に変化に飛んでおり人気があります。また、通常品も当店の場合は杢板から制作しているのでプレーンなカエデより杢の変化があり照りが強めです。
*前回8位

第4位 桑・クワ

銘木としても名高く、葉は蚕が食べ長い絹糸がとれることから、縁起をかつぎ無病息災や延命長寿の木と言われています。当店で最も経年変化が大きく黄褐色の色は年月をかけることで褐色の光沢がでて重厚な雅味になります。
経年変化を楽しみたい通の方に一番におすすめする一本。
*前回5位

第5位 桜・サクラ

日本でもっとも愛されている樹種で、最も知られている花の名前です。
その種類も沢山ありますが、特に木材として優秀な山桜材を使用しています。
やさしい色合いで、使い込むとより深い色合いと艶が出るのが特徴。
梅とよく似ていますが、こちらの経年変化は飴色に近いです。
*昨年6位

6位 神代欅
7位 ハカランダ
8位 屋久杉
9位 シーオーク
10位 パープルハート

部門別

今回から『ケヤキ』は殿堂入りとしランキング対象外となっています。

大きく変化したところでは、カエデが上位に食い込んできました。実は杢板から制作しているのでキラッと光る照りがあり狙い目だったりします。
また、全体的に国産材が好まれる傾向にあるようです。聞き覚えのある身近な名前の樹種というのはそれだけで親近感がわきますからね。

スタンダードやロータリーは社会人の方が多く、特にロータリーは希少樹種を好まれる傾向です。
スリムやシャープペンシルは学生さんが多い傾向にあり、年齢層や用途による差が出ていました。

ちなみに、店舗の場合、レギュラー品以外のものが多いこともあり、オンラインストアでのランキングは全く参考にならず、皆さんじっくりと悩んでお気に入りの一本をご購入されて行かれます。

ということで、木のペンの購入を迷われている方は参考にしてみてはいかがでしょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました