リニア・鉄道館へ行く

子育て旅写真

少し前のことですが、愛知県、金城ふ頭のリニア・鉄道館へ行って来ました。

入ってすぐは機関車からリニアまで。
以前は機関車の機関室も入れたのですが、現在は入れないようです。
大量のパイプやバルブ、レバーがむき出し(いわゆるスチームパンク)の感じが良いんですよね。

館内には、実際の車両が39両展示れされており、乗ることもできます。

歴代の新幹線

特急や食堂車等いろいろな車両も

車両以外にも、電車の仕組みや、発券機、ジオラマ、シュミレーターといろいろな展示や体験もありました。

兄弟の中で一番鉄道に興味津々の2歳、思いの外静かで黙々と歩き回っていましたが、帰る際はとにかく帰りたくないとダダをこね、抱っこしてもすり抜け床で大の字で泣き叫ぶぐらいには、楽しかったようです。

*なお、感染対策をしっかりして、道中含め飲食は車の中のみで行ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました