嫁日記:初節句

嫁日記子育て

女の子のお祝いの日といえば、ひな祭り。
先日、娘ちゃんの初節句を家族みんなでお祝いしました!
P3253201.jpg
妻籠宿の雛人形


去年の日記でも紹介した通り、この地域は旧暦に併せて4月まで雛人形を出す習わしです。
P3283241.jpg
じゃじゃーん
P3283242.jpg
親戚のみなさま、御両親から戴いたお雛様、お人形さん!!
このお人形たちは4月までお店に飾ってあります。
旅行でお近くまで来る方、妻籠宿に遊びに来られる方はぜひお立ち寄りくださいませ。
P3283243.jpg
P3283244.jpg
市松人形というと、私にはおかっぱ髪で子どもらしい赤い着物なイメージがあるのに、
お人形さんたちは巻き髪におさげにパッチリまつげ、着物もとってもお洒落。
今時の子どもは、いい人形を貰えてうらやましいですね。
そしてお祝いですが、私と旦那さんの親族との合同で行いました。
遠く離れた大阪に住む私の祖母も、はるばる長野県まで来てくれました!!
P3253221.jpg
娘ちゃんの、ひいお祖母ちゃんズ(笑) 3人そろうのは初めてです
P3253208.jpg
ビアだ!ビアだ!(もちろんノンアルコール)
P3253211.jpg
デザートのいちごを味わう、娘ちゃん
皆でお酒や美味しいお料理を楽しみ、娘ちゃんの成長に話を弾ませ、終始賑やかなお祝いでした。
お人形さん、大事にしようねー。暴れてうっかり壊さないでねー(怖)

コメント

タイトルとURLをコピーしました