どんど焼き・2024

日常

今年も小正月にだるまやしめ縄などの正月飾りを焚き上げる『どんど焼き』を地元地区で行いました。

今年は参加人数が少なかったこともあり、いつもよりだいぶ小さなどんど焼きになりました。
火をつける前の状態を撮りたかったんですが、忘れ物を取りに行っている間にほぼ焚き火になってしまっていたのは残念。
後から入れただるまのお陰でかろうじて『どんど焼き』っぽさは出ましたが…こればっかりは人数少ないからしょうがないですね。

ちなみに目は子供に入れてもらったのですが、だいぶアバンギャルドな目になってしまいましたw

どんど焼きが熾になったところで、お餅を焼きます。
このお餅は無病息災を願ってのお餅で、その場に来れなかった家族分も用意して、後でみんなで食べました。

また、いつもどんど焼きをする場所の近くは雪が多く傾斜のある道で、絶好のそり遊び場所。連れてきた子供たちはひたすら遊んでいました。

今年も一年元気に過ごせるといいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました