京都・伏見稲荷

旅写真

三つ目は稲荷神社の総本山、『伏見稲荷』です。
初詣の際に近畿地方で一番の人でとなる神社なんですが、それより何より私は鳥居です!
_NFX1022.jpg
D700 24mm f8
知っている方も多いかと思いますが、ここの神社、とんでもない数の鳥居があります。


_NFX1027.jpg
D700 24mm f3.2
中でも千本鳥居(上の写真)は非常に狭い間隔で鳥居が立てられており、実際中を歩くと違う世界に行ってしまいそうな気さえおきる不思議空間でした。
(ちなみに二列ありますがどちらも同じところに出ます)
_NFX0989.jpg
D700 50mm f4.5
中はこんな感じで鏡を二つ合わせにしたような景色が目の前にひろがります。あと人がいない時に壁際を走ってみたところ更に不思議な感覚に陥りましたw
この鳥居、全て奉納されたもので、上のほうに『奉』と書かれています。
_NFX1001.jpg
D700 50mm f4.5
また、鳥居の裏側には奉納した人や会社名、奉納した年月日が書かれていました。
_NFX1025.jpg
D700 24mm f3.2
かなり不思議な空間で楽しめました♪ミステリーツアーなんかにおすすめかもw
ちなみにここは夜も入れるらしいのですが、暗くなってから行くと、本当に狐に化かされて帰ってこれないような気がします…

コメント

タイトルとURLをコピーしました