妻籠宿・和智埜神社祭礼2010

日常

今年も7月23~24日に行われる恒例の妻籠宿のお祭りがやって来ました。
早速、昨日見に行ってきたんですが、相変わらず熱気がすごかったです!
*昨年はおとなしめの写真だったので今回は迫力と躍動感を狙ってみました。
DSC_2783.jpg
D700 28mm f2.8
神輿は夕方5時からかつぎ出し、途中休みを入れつつ9時まで妻籠宿の中を行ったり来たり練り歩きます。
DSC_2811.jpg
D700 28mm f3.2
もちろん全て地元妻籠宿の方々で、担ぎ手は白装束で周りの先導や団扇がハッピ姿。
そして「さよな~、さよな~」という妻籠宿ならではの掛け声。


DSC_2840.jpg
D700 28mm f2.8
こちらは倒れそうになっているのではなく、右へ左へ揺らす遊び?のワンカット。
すごく迫力があり、みんなノリノリなんですが相当負担が大きく、終わるとグッタリでしたw
DSC_2873.jpg
D700 28mm f3.2
最初のうちは元気で余裕があっても、4時間ともなるとお酒と疲労で、終盤はまさに意地と気合と根性!!
自然と周りからは拍手が湧いていました。
今日も夕方5時~9時までお神輿が出るそうなので、もし来られる方は是非おいでください。

コメント

  1. 夕暮  より:

    日本のお祭りっていいですよね。
    2枚目のお写真は躍動感があってめっちゃかっこいいです。^^

  2. kazu より:

    夕暮さん
    お祭りいいですよ~お酒はいって無我夢中でお神輿担ぐ感じは感動しますね。
    写真、勢いが出せたかなって思ってます。褒めていただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました