変わり杢・オーストラリアの銘木

木のボールペン木の紹介

もうすぐ12月と言うことで、今年最後の変わり杢の特売を今週木曜(12月2日)20時頃より開始します。
と言うことで、今回販売する樹種から一部ご紹介です。
今年の2月ごろ、工場の材料棚を整理した際に出てきた得体のしれない謎の木材2本…オーストラリア産の銘木でしかも杢入り(縮杢と葡萄杢)だということは分かっていたのですが、いくら調べても調べても樹種がさっぱり分かりませんでした。
そして、名前もわからず取り敢えずペンにしてみたのが春ごろ…
NFX_8176.jpg
どちらも独特で不思議な表情の二本…この写真で分かる方いますかね??

まぁ、この材の出所であるオーストラリア産の木材専門の銘木店の方に聞けばすぐだったんですが、遠方の方で中々伺うこともできず、いつまで経ってもわからずじまいだったわけです。
そして、しまい込んでいたある夏の日、木のペンコレクターの方(300本以上所有)が遊びにいらっしゃいまして、話の種に、そしてなにより樹種が知りたくて伺ったところ、『見たことがない』とのこと…

コレクターの方でもわからない材となると、いよいよどうしようかと思っていたところ、そのコレクターさんがその銘木店の近所まで行く用事があるとのことで、現物を持って行って教えていただく事になりました。

そして、待つこと数日…ご連絡頂いてやっとのこと判明した樹種が、写真右『ジャラの葡萄杢』、写真左『ヨークガムの杢』でした。
赤いジャラしか知らなかったためこんな模様が出てくるとは予想だにしていなかったんですがジャラだそうです。
そしてもうひとつの、ヨークガム、初めて聞く名前でぴんとこなかったんですがこちらはユーカリの仲間だとのこと、そしてどちらの材もかなり貴重な銘木だとのこと…なんとか名前もわかり、ようやくみなさんにご紹介することができました♪

と、言う事で当店にあるオーストラリア産の銘木を並べてみましたw

NFX_8175.jpg
左から、ヨークガム、ジャラの葡萄杢、レースウッド、シーオークです。

ちなみにオーストラリアは現在、森林のほとんどが国有林となっており、輸出はおろか、伐採自体がほとんで出来ない状態となっています。そのため、材質、木の表情共に良い銘木が沢山あるにもかかわらず、日本では全くお目にかかることの無いんですね。そのため判明した今回の材、超貴重だったりします。
いや、ホントのことを言うと当店のシーオークも貴重な部類なのですけどね…
さて、今回紹介したヨークガムとジャラの葡萄杢、あとレースウッド、こちらのペンを今週木曜からの変わり杢の特売時に販売いたします。お楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました