魅惑の孔雀杢

木のボールペン

まずは下の写真を…
NFX_9419.jpg
いかにもごっつい手…ではなくペンの杢に注目くださいw
眺めているだけでニヤニヤしてしまう非常に綺麗な黒柿の孔雀杢です♪
しかし、これ超特上ではないんですよ…


実はこの孔雀杢の黒柿のペン、黒柿の一番外側の白い部分との境界線の箇所を使ったペンなんです。
そのため、杢の半分は真白です(^_^;)
NFX_9416.jpg
裏側は真白
孔雀杢の模様の入る特性上、外側が最も美しい杢が出るのですが、そこを狙うと必ずこういった杢のものが出てくるんですよ…
孔雀杢の出ている方を表側(クリップ側)にしているので、手に持った状態では最初の写真のとおり、全く気になることはありません。
むしろ超特上かそれ以上の杢で、特上扱いのお値段なのでお得だったりします。
店頭では前から普通に売ってたんですが、杢が半分ということでネットでは好みが分かれると思い紹介していませんでした。しかし、あまりに綺麗でもったいない杢だったので今回特売にて少し販売することにしました。
NFX_9415.jpg
表は極上の孔雀杢
使い込めば非常に艶がでて、杢がより深みをます黒柿の最上級杢、実用品としてガッツリ使われる方におすすめです♪
余談・普通の黒柿を斜めに木取ることで孔雀杢っぽく見せる裏技が昔からあるのですが、模様はよくても、木目が斜めになってしまうため後から不具合が出てきたりします。
ペンの場合、斜めに木取ると良い杢が出るんですが、斜めに切ると無駄が多く歩留まりが悪くなってしまいますし、収縮で金具と木部に隙間ができたり、最悪の場合割れたりするんですよね…
まぁ、そんな訳で当店の場合、原則真っすぐ木取ることにしているため、孔雀杢は本当に良い杢じゃないと難しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました