迎え火

日常

毎年のことですが、今年もお盆に迎え火を焚きました。
KN0_1537.jpg


今年は爺ちゃんが亡くなったため、新盆で、いつもより沢山の方が我家にやってきています。
また、新盆と言うことで和尚さんにお経を上げてもらい、親戚とワイワイご飯を食べてお酒を飲んで、いつもより賑やかで寂しいお盆となりました。
まぁ爺ちゃんは酒好きだったし、にぎやかにみんなでワイワイしてた方がきっといいんじゃないかなと思いました。
さて、今年は東日本大震災があり、沢山の方が亡くなり、沢山のものが壊され、今なお被災者の方々は大変な生活を強いられています。
また、原発の問題もまだまだ先が長く、数十年と続くことでしょう。
原爆や終戦といった近代日本の大きな節目のある8月、慰霊の月でもあるわけですし、過去の日本を考えることと共に今一度日本の現状やこれからのことをよく考える機会になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました