収穫はいつごろ?

日常

妻籠には軒先にはツルの長い植物が覆ってるお店が何軒かあります。
ちょくちょく妻籠宿を見ていますが、個人的にはいつごろ収穫されるのか気になっていますw
KN0_1711.jpg
これはぞば屋さんのところのヒョウタン
そして、その隣りのお店は…


KN0_1704.jpg
50㎝以上あるんじゃなかろうかという、大きく育ったヘチマ
ヒョウタンはお酒入れたり調味料入れたりお酒入れたり…ヘチマはタワシにとそれぞれ使い道があるのでいつ頃収穫なのか気になりますね。
まぁ収穫してもその後、水に沈めて内側腐らせたり、匂い取ったり(腐敗臭が結構キツイんだよね~)、まぁ色々と手間がかかるんですが、自然の造形いいですよね~♪
さて、突然ですが、そんな妻籠宿で今晩、夏最後の大きなイベント、『火祭り』があります!!
KN0_1694.jpg
本陣前で準備中の松明
陣屋太鼓・木曽踊り・振舞い酒・バザー等、色々あるみたいなので、お近くにおいでの方は是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか♪
ちなみに私は撮影係を頼まれているので、カメラ持ってうろうろしていると思いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました