特注品・卓上四連名刺入れ

日常特注品

丁度似顔絵大会の名刺入れを作っている頃に、知人から「名刺入れがほしいと言う方がいるのだけど、あるかい?』との話を受け、今作ってるよ~と対応したところ、後日、そのお客さんが直接当店に来店されたのですが…名刺入れは名刺入れでも、『卓上名刺入れ』をお求めの方でした^^;
それも四種類の名刺を各200枚づつと言う結構な量を入れる名刺入れで、簡単なラフスケッチを持参されていました。
ざっくりお話しをうかがった感じでは、急いでいなかったこともあり、5月末頃に制作しますということで対応。
卓上名刺入れ
ざっくり書き起こしたスケッチ(下手くそですみません)
と言うことで、これを作っていきます…


材料は桜。一品物ということで治具は殆ど作らず制作です。
IMG_0814.jpg
前後の側板の内側
ルーターでほぞの溝と、名刺を取る時に指を入れるスペースを欠き取り。
IMG_0813.jpg
底板にはテーパーがついています
少し斜めにするだけで名刺が取りやすくなるかなと考えてテーパーを付けました。が、この加工、地味に一番面倒でした(^_^;)
IMG_0812.jpg
仮組み
IMG_0816.jpg
接着
接着が終わったら表側を磨いて塗装をすれば完成です。

コメント

  1. シミズ より:

    さっすがいい仕事してますね!!
    テーパーの加減がビューテホー!

  2. kazu より:

    シミズさん
    どもです!
    底板のテーパーは機械でやるのはおっかなかったんで、途中から手鉋で仕上げましたw

タイトルとURLをコピーしました