南木曽ミツバツツジ祭り2013

日常

秘密のケンミンSHOWでなぎそねこが話題にのぼり、季節ハズレにも関わらずご注文を多数頂き、ありがたい週末でしたが、丁度地元、南木曽町のミツバツツジ祭りの会場近くまで行ったので、初日にちょって嫁さんと行って来ました。
KN1_2959.jpg
ミツバツツジ祭りの会場
4月13日に始まったばかりのツツジ祭りですが、今年は花の開花が例年より早く、初日でも結構楽しめました♪


南木曽ミツバツツジ祭りは、南木曽町の天白公園(桃介橋すぐ横)からちょっと歩いたところにある6種類約400株のツツジの群生地で行われています。
KN1_3007.jpg
ミツバツツジの花
KN1_2989.jpg
群生地の上の方から
(タイミングが良ければ手前みんな花が咲いて綺麗です)
催事初日ということもあり、まだ全体では五分咲きと言った感じでしたが、それでも日当たりの良い場所は満開で、結構楽しめました(^^)
ちなみに、桜のソメイヨシノのように枝わけによる植樹で環境がそろえば全て一斉に咲くのと違い、咲くタイミングはバラバラで、揃って満開というわけには中々行きませんが、それだけ長く楽しめますし、これはこれで良いですね♪
KN1_2998.jpg
まだ蕾のツツジ
KN1_2979.jpg
嫁さんとツツジ
これから全体に華やかな時期になるところでしたが、嫁さんもきれいな花を楽しめたみたいで、いい息抜きになったようです。
南木曽ミツバツツジ祭りは今週末まで開催していますので、南木曽町までお越しの際はぜひ行ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました