季節ものの朴葉寿司♪

食べ物

晩御飯に、弟と嫁さんが木曽の郷土料理『朴葉寿司』を作ってくれました〜♪
KN1_3629.jpg
朴葉寿司調理中
朴葉寿司は木曽の郷土料理で、今の時期のまだ柔らかい朴の葉に、ちらし寿司を巻いたお寿司です♪


郷土料理だけあって家ごとに具材は違いますが、我家の場合↓
酢飯に人参、キュウリ、薄焼き卵、スナップインゲン
甘辛く煮た干し椎茸、フキ、シーチキン
*今回はなかったのですが紅しょうが入れるとなお良し
最初から全て混ぜてしまうのではなく、酢飯の上に具材を盛り付けていきます。
KN1_3634.jpg
沢山盛り付け中
盛り付けができたら、これをクルクルっと巻いて完成♪
KN1_3643.jpg
25個できました!!
ちなみにこの朴葉寿司、山や畑で仕事をする人が多かった木曽や岐阜では外で昼食をとる事が多かったため、携帯できて朴の葉と酢飯の殺菌作用で日持ちする朴葉寿司ができたみたいです。
KN1_3640.jpg
朴葉の爽やかな香りがお寿司とあって美味かった〜♪
ご近所に朴の木がある方は是非お試しくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました