特注品・四つ紐

日常特注品

私の母は裁縫のプロでして、当店で販売している『手作りねこ』も全て一人で作っていたりと中々の腕前で、そんな関係から時々地元の方から頼まれて色々作っています。
今回制作したのは、地元妻籠宿にある脇本陣奥谷(国重要文化財)の夏用制服(四つ紐)で久留米絣を使用して8枚作りました。
(写真左側は母です)
DSC_9470.jpg
体型を一人一人測ってぴったりと合うように作ったため好評いただけたようです。
ちなみに母が着ている四つ紐は母の母の着物のリメイクです。
脇本陣奥谷(国重要文化財)について…
南木曽町博物館として、訪れるお客様に妻籠宿の歴史や奥谷郷土の説明などをしてくれます。
妻籠へお越しの際はぜひ一度お立ちよりください。

コメント

  1. 恭子 より:

    カズさんのお母さん、めちゃくちゃ器用なんですね。ねこのちゃんちゃんこもそうですが、脇本陣奥谷の夏制服も全て手縫いでしてらっしゃるんですか?
    ミシンは使用しないで手縫い一本ですか?だったら本当に、すごいですね~
    母も昔は仕事で裁縫をしてましたが、ミシン縫いでしたねぇ。
    私も冬は簡単なちゃんちゃんこを着たりしますよ~。
    お母さん、自分で好きな生地があればオリジナルで洋服がつくれそうですね…。
    私は以前簡単な鞄とか作ったり、毛糸でかばんやマフラー作ったりしましたが、最近は肩が凝ってしまうので、そういう時間が中々つくれません。
    お母さん、肩凝らないのかしら~?

  2. kazu より:

    恭子さん
    物作りに携わっているためまわりに器用な人がゴロゴロいるのですが言われてみたら母も器用な方ですね。
    でもさすがに手縫いではないですよ…年季の入ったミシンと手縫いの併用です。
    母もけっこう肩はこってますね~。

タイトルとURLをコピーしました