妻籠宿と馬篭宿の間、一石栃の桜

日常

妻籠宿と馬篭宿の間の峠道に、一石栃・立場茶屋という無料の休憩所があります。
この休憩所、大きな枝垂八重桜があり、そろそろ咲いたかなと思って朝一で行って来ましたが、ちょっと早かったみたいです…
しかし、近くの桜は満開だったので気を取り直してこちらを撮って来ました♪
KN1_3064.jpg
満開の桜


KN1_3038.jpg
山桜と枝垂れ桜
立場茶屋から、妻籠方向にチョット行ったところが丁度見頃♪
上の写真、右奥の枝垂桜↓
KN1_3041.jpg
町天然記念物指定の枝垂桜
写真だとわかりにくいですが、かなり大きな木で、樹齢は250年。二度の大きな蛇抜(土砂崩れ)にも耐えた、町天然記念物指定の枝垂桜です。
幹のウネウネっとした表情や表面のコケなんかが、若い樹とはひと味も二味も違いますね!
また、老木だからか、花も白いような気がします。
そして、今回はまだ咲いていなかった茶屋の前の枝垂れ八重桜
KN1_3013.jpg
三分咲きくらい
部分的に咲いてたのでアップで↓
KN1_3029.jpg
八重桜の花
満開になると少し大きめの綺麗な花が風に揺れて、綺麗なんですよ!
今週中には満開になるとは思うので、行けたらもう一回行ってみようと思います。
一石栃・立場茶屋は、馬篭宿と妻籠宿の丁度中間くらいで、今の時期のハイキングだと、桜だけでなくツツジや花桃も楽しめて非常に楽しいんじゃないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました