ハワイアンコアを入手

木のボールペン木の紹介

近年、ますます入手が困難になって来ている希少な木材。
その中でも知名度が高いけど中々見かけない材にハワイアンコアをというのがあります。

ハワイアンコアとは

名前のとおりハワイに生息するマメ科・アカシア属の木で、水に強い特性があったため昔はカヌーやサーフボードに使われ、現在ではウクレレ等のギター材として最高級の材。
近年では保護のため輸出制限がされている希少材。
なお、コア(Koa)とはハワイ語で『勇気・戦士』の意味だそうです。

そんな、通常の流通にはまず乗ることのない超希少なハワイアンコアをひょんなことから発見。しかも綺麗にカーリーが入ってるじゃないですか…これはなくなってしまう前に入手しておかなくてはということで、早速入手しました♪

ハワイアンコアカーリー2枚

 
杢のアップ

細かいカーリの杢の材と、荒々しく深いカーリーの材、どちらも密度のあるいい材です。
ちなみに細かい方のカーリーが薄いように見えますが、側面を確認するとかなりしっかりと入っていました。

そしてさらにもう一枚↓

こちらの材はそこそこ長さがあり、しかもかなりハッキリしっかりとカーリーの杢がでています!
材自体は入手したばかりで、ペンになるのは少し先になりますが、今から挽いて磨き上げた時の表情が楽しみな材達です。

参考までに:

KN0_8971.jpg以前作成したハワイアンコアのペン

ということで、次回の代わり杢の販売時にはきっと販売すると思いますので、それまでお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました