ナツメにも瘤があるみたいなんです

木のボールペン木の紹介

無事、旅行から帰って来まして、土産話が山ほどあるのですが、今回は今週末に行う変わり杢の特売にて販売する珍しいものをご紹介!!
ちなみに、たまたま出てきた材で、次があるのか無いのかすら予想がつかない変わり種です。
natsumekobu1.jpg
ナツメの源平瘤杢(8割赤太)
見れば見るほど不思議な瘤模様に白太の白が入った、ナツメの源平瘤杢です。
(源平といってもこのペンは殆ど赤太ですが)


これ、出てきたのは本当にたまたまで、倉庫から乾燥したナツメの板材をまとめて引っ張りだした際に小さな瘤がくっついていたためなんです。
元々小さなナツメ材の、子どもの握りこぶしくらいの小さな瘤からだったので、3本しかペンを作ることができませんでしたが、小さな瘤だったからか、三本三様に独特の風合いになっています♪
natsumekobu3.jpg
ナツメの源平瘤杢のボールペン(5割赤太)
natsumekobu2.jpg
ナツメの源平瘤杢のボールペン(2割赤太)
皆さんは源平の割合がどれくらいがお好みでしょうか?
なお、このナツメの瘤杢、特に白太部分に内部割れが結構はいっています。下手に治すと余計目立ってしまいそうだったので、補修せずそのままの販売になります。
もちろん、他にも色々と面白い杢のもの用意していますので、ご興味の持たれた方は、ウェブストアにて12月7日の20時から開始の変わり杢の特売にアクセスください!
*いつものことですが、事前予約等は一切対応いたしかねます。ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました