2016年・木のペン樹種別人気ランキング

木のボールペン

ranking

年末に色々とありすぎて、遅くなってしまいましたが、2016年にオンラインストアで販売された通常品の木のペンを樹種別に集計しました♪
*木のペンの購入をご検討の方は是非参考にしてみてください。

第1位 欅・ケヤキ


日本で一番の良材かつ最も有名な銘木の一つ。
木目が明瞭で光沢もあり美しく、堅牢、また経年変化も美しく使い込む程に深みと光沢が増すため、お客様から使い込んだペンを見せて頂く機会の多い樹種です。

今回は特に学生さん?にシャープペンシルを多くご注文頂きましたが、使い続けることで変化する木の面白さを若い方が使いながら木の魅力を知ってもらえたら嬉しいなと思います。
*店頭でもオンラインストアでも1番になりました。

第2位 槐・エンジュ

鬼門に槐の彫り物を置くと魔除けになると言われ、延寿と書いて長寿や安産のお守りに、中国で学問と権威のシンボルとされている、当店が販売している樹種の中で最も縁起の良い木です。

堅牢で木目もしっかりしているため使い込むと深い味わいと艶が出るのが特徴。
縁起が非常に良いことから、幅広い年齢層から人気の樹種です。

*前回1位から2位に。

第3位 マーブルウッド・黄金樟

_NFX1346レギュラー品の中で唯一の瘤杢(正確には葡萄杢)。大理石のような荒々しく変化に富む表情とその重厚感が魅力で、経年変化も大きく黒光りするようになるのが特徴。

ミャンマー産のクスノキ科の木でその独特の光沢から『黄金樟』と呼ばれるミャンマーの三大国宝に数えられる高級木材。
現在輸入は止まっており、ほとんど国内流通もないため入手自体困難になってきている希少材。
写真では伝わりにくいですが、透明感のある杢がキラキラと複雑に光る様はまさに黄金の名に恥じない輝きです。
*前回も3位で。

第4位 梅・ウメ

春先に一番最初に花を咲かせるため幸先が良いとされ、もの事がうめ(うま)く行くとも言われている、縁起木です。
一般的には農園や観賞用の木のため、あまり木材として流通する材ではないですが、桜によく似た表情の堅牢な材で、使い込むと経年変化で驚くほど色が変わり赤褐色になるのが特徴。
*昨年も4位

第5位 桑・クワ

銘木としても名高く、葉は蚕が食べ長い絹糸がとれることから、縁起をかつぎ無病息災や延命長寿の木と言われています。当店で最も経年変化が大きく黄褐色の色は年月をかけることで褐色の光沢がでて重厚な雅味になります。
経年変化を楽しみたい通の方に一番におすすめする一本。
*昨年7位

6位 屋久杉
7位 桜
8位 黒柿
9位 木曽檜
10位 パープルハート

と言った結果となりました。
今回はシャープペンシルのご注文が多く、特に1位のケヤキはダントツでした。
また、木目の面白さだけでなく、経年変化の大きい樹種が多く、長く使い続けることで木の変化を楽しみたいという方が増えたのかなと感じました。
また、聞き覚えのある日本の木が多く、連想しやすい樹種の人気が比較的高かったです。

やっぱり人にプレゼントするにしても、人前で使うにしても、知っている木の話であれば想像しやすく話も広がるからでしょうか。
まぁその中でも一際異彩を放っているマーブルウッドはやはり杢の魔力というか、他とは明らかに違う重厚な雰囲気が良いのだと思います。

ということで、木のペンの購入を迷われている方は参考にしてみてはいかがでしょうか♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました