欅のシャープペンシルの修理

修理

今回の修理品は学生さんが1年半ガッツリ使っていた欅のシャープペンシル。
無事に高校受験も終わったところで金具の交換にお送りいただきました。

1年半とは思えない風合いの変化にまず驚きました。

金具もテカテカといった状態。
短期間でこれだけ変化しているということは相当使い込んでいるということで、作りて冥利に尽きますね。

今回はシルバーからゴールドへ金具交換と木部にオイルをすり込んで修理完了。

使い込まれた欅の風合いにゴールドが映えますね♪

 

ちなみに、キャップが緩みやすくなってしまったとのことでしたので、同様の方がご自分で改善する方法を下記にご紹介します。

まず、ペン先側のネジを外すことで内部部品を取り出して下さい。
その後、下記画像の内部部品上部に2本の切り込みが入っている部分があります。

この切込み部分がキャップを抑えていますので、内側から千枚通し等で軽く押して広げることでキャップが抜けにくくなります。

当店の木のシャープペンシルで、キャップがゆるいと思われた方はお試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました