どんど焼き・2021

日常

今年も小正月にだるまやしめ縄などの正月飾りを焚き上げる『どんど焼き』を地元地区で行いました。

世の中はコロナ禍の渦中ですが、地元の少ない人数かつ屋外ということで、今年も無事に行うことが出来ました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kazuhiro nohara(@noharakogei)がシェアした投稿

年男(年女)が火をつけて、恵方を起点に3周まわって

餅を焼き

最後に顔に松の墨をつけて

平日だったので子供は少なかったですが、ソリで遊んだり、お菓子を食べてすっかり馴染んでいました。
どんど焼き自体が年々小さくなってきてしまっていますが、年のはじめにご近所さんと集まって、無病息災を願う大事な行事。
これからもずっと続けていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました