スマホケースを突板でお手軽カスタム

物作り

スマホのケースって色々売られていますが、皆さんどうされていますか?
わたしの場合、普通のケースにちょっとしたカスタムを行ってます。

カスタムケース完成品
背面にハワイアンコアの木目が出たケースになります。

どうやっているのかよく聞かれるので作り方をご紹介。
と言っても、難しいことはあんまりないのですが…


分解した状態

用意するのは、『背面が透明のケース』と『突板』

加工は、突板をスマホの形状に合わせてハサミやカッターで切り抜くだけ。
突板が切り抜けたら、ケースと本体の間に挟んで完成!

突板の入手方法ですが、ネットで突板を検索すると小売されている業者さんがいるので、そちらから入手するのが手っ取り早いと思います。

*ハワイアンコアの突板は楽器用の特殊材なので、その筋の方からでないと入手はできないかも(当店での突板販売はありません)
*ケースの間に挟むので、0.2mm以内の厚みで
*シート状になっていますが、紙と違って繊維方向に裂けるので切る際は注意して

ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください♪

コメント

  1. tacos より:

    真似したいのですがケースを外した時に木が割れる事はありますか?
    またソフトカバーでも問題ないですか?

    • kazu より:

      外すときに割れたことはないですが、気をつけるに越したことはないかと思います。
      また、ソフトカバーでは試したことがありません。

  2. kuofu より:

    最後の写真にMagSafe対応のケースで作られて
    いますが充電に支障をきたすことは無いですか?

タイトルとURLをコピーしました