本当にヤバいハワイアンコア

木の紹介

以前紹介した『イロイロヤバいハワイアンコア』と一緒に仕入れた材のご紹介。

というか、こちらが本命!


原木クォーターカットのハワイアンコアカーリー(1.8m)

サプライヤーさんが製材する直前だった材で売り物ではなかったんですが、これだけの塊のハワイアンコアを見ることはないし、何より杢が良かったので頼み込んで仕入れてきました。

チェンソーやノコギリの後が残っていますが、その状態でも縮み杢がしっかりわかります。

なんでも10年ぶりくらいに出た、一本丸々カーリー杢のハワイアンコアだそうで、残りの材は綺麗にスライスして突板になってました。
突板も少し見せてもらいましたが、ギラッギラのカーリーでした。

軽く鉋をかけてみた所、縮み杢がしっかり出ています。

少し製材してみましたが、概ね4A〜5Aクラスの杢が出そう。
大きな材なので場所によって杢の強弱はありますが、10年ぶりに出たと言うのも伊達じゃない。

まだ生木なので使えるようになるのは暫く先ですが、良いものが手に入りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました