100周年企画第3弾・コラボペンケース

お知らせ木のボールペン

創業100周年企画の第3弾は、NOMADICx野原工芸xしーさー・コラボペンケース。
Independent PENCASE(ブライドルレザー バージョン)

ペンケースの詳細な仕様は、しーさーさんが動画でたっぷり説明しているので、そちらをご覧いただくとして、こちらでは制作に至った経緯やどんなところで当店が関わっているのかお伝えしようと思います。

今回の企画は2年近く前にNOMADICの社員さんが来店されたところからスタートしました。
(個人名で来店予約だったので、来店時に初めてNOMADICの方と判明。)

当初は、NOMADICさんとのコラボでなにか出来ないかというお話だったんですが、その後3社コラボペンケースの企画を頂きスタートしました。

しーさーさんのアイデアをNOMADICさんが形に落とし込み、出来た試作品に対し3社で意見を出し合い、更に試作を重ねると行った作業を1年半重ね、やっと出来上がったのが今回のペンケース。

ペンケースを開いた状態

当店が実際に制作した部分はファスナーの引手だけですが、仕様の細かいところで意見が反映されています。
特に一過性のものではない、長く使うことを前提とした製品と考え、スマートさと強度の両立、修理について確認や意見をさせていただきました。

ペンやメモパッド等を入れた状態
ペンホルダーの紐は拡大縮小出来るので、細めのペンから多少太い万年筆まで問題なく収納可能、中央はシャー芯でなくインクカートリッジでも良いかもしれません。
私としては万年筆を使う方におすすめしたいですね。

引手は、本花梨瘤、欅杢、ハカランダ、クラローウォルナット、シークレットの5種
シークレットは画像サンプル以外のものも含まれますので、届いてからのお楽しみ。

100周年記念で生産数100個の限定品となり、販売はNOMADICさんのサイトでの抽選販売のみとなります。

第二回抽選

応募期間:2023年6月15日 00:00 〜 2023年6月25日 23:45

当選結果発表日時:2023年6月29日 12:00

詳しくは下記NOMADICのサイトからご確認下さい。

NOMADIC公式ECショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました