やわらか神代スギ

木のボールペン木の紹介

先日は変わり杢の特売に沢山のアクセスとご注文ありがとうございました。
さて、そんな変わり杢のペン、ちょこちょことこちらのブログでピックアップして紹介してましたが、この木を紹介していなかったなと思い、完売品ですがご紹介です。
ある意味今回の特売の中でもかなりの変わり種、神代杉です。
sugi2.jpg
神代スギ
渋い色合いが特徴的な神代の中で、最もやわらかい部類の神代杉です。
渋い色合いと緻密な木目が相成って非常に綺麗な表情が楽しめます。
しかし、ただでさえやわらかいスギの神代ということで、加工難度の高い材でした。


柔らかい木は刃物がよく切れないと話しにならなく、刃のあて方一つで表面がボロボロになってしまうため非常に慎重に削る必要があります、また屋久杉や木曽桧のような油分もないためヤスリが効き過ぎてしまうため、やさしくかける必要がありました。
まぁとにかくデリケートな材なので慎重に扱うことが大前提で、完成後もティッシュにくるんで傷つかないように保管してました。
木のペンの制作は硬い木より柔らかい木のほうが加工でのごまかしが効かないので難易度は高かったりします。
(硬い木には硬い木の難しさもあるし、木それぞれに癖があるので一本一本見ながら削っていくのは変わりませんが…)
これだけ珍しかったら高価になりそうですが、非常にやわらかく実用性がないため、価格は据え置きで販売させて頂きました。
結果的にすぐに売れてしまいましたがw
ちなみに当店の神代杉、材料はほんのちょっとしか無く、これもたまたま別の神代と紛れていたため制作に至った作る予定ではなかった樹種だったので、価格以上にレア度は高いと思います。
そしてそんなレア物の中でもこちらは杢入り
sugi1.jpg
神代杉の杢
最初に紹介した通常の杢の上品でキメの細かい水面の波紋のような模様もいいですが、こちらは墨絵の殴り書きのような荒々しさがまた非常に美しく面白いですね♪
多分当分出てこない杢なのでゲットした方はラッキーだったと勝手に思っています。
正直なところ手間ばかりかかって割りに合わないような気もしないでもない神代杉ですが、とても綺麗な木目が楽しめましたし、こういうお得な樹種があってもいいですよねw
また、いつもは買っていただいたペンを『がっつり使い込んでくださいね♪』といってお渡ししていますが、この神代杉のペンに限っては、あくまでコレクターズアイテムとして眺めて楽しんでいただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました