のんべぇ日記〜不老泉・山廃純米吟醸 生酒 うすにごり〜

食べ物

先日、嫁の実家に行った際に途中の酒屋で手に入れた滋賀のお酒の紹介♪
KN1_0100.jpg
滋賀県高島市・上原酒造の不老泉


酒屋さんに連れてってくれた知り合いのオススメと言うことで購入したお酒で、山廃仕込みの純米吟醸、生酒で若干にごりが入っているうすにごりになります。
ちなみに木槽天秤しぼりという昔ながらのしぼり方で三日かけて作っているそうで、機会絞りの約85%しかしぼれないかわりに雑味のない味なんだとか…
とまぁウンチクはこのへんで、お味はと言うと、知人オススメということもあって旨い!!
何が旨いって米の味が濃縮されててしっかりした味なのに、後味がすっきり…これは飲みやすくていい。
薄すぎず濃すぎず、冷で呑んだからかもしれないけどおいしゅうございました〜。
ということで、冷やおろしも出回りだして、日本酒の季節到来ですね〜(´∀`)
>>上原酒造のウェブサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました