埋まっていた環境が違うか〜ら〜♪色違いはしかたな〜い〜♪

木のボールペン木の紹介

神代けやきは色のばらつきが結構大きい材で、面白いのでご紹介。
KN1_2619.jpg
全て神代けやき

神代(じんだい)とは埋れ木、噴火や洪水等の天災によって土中に埋もれ、数百年から数千年にわたり土中で眠っていた木材のことで、神の時代の木という意味から『神代』と名づけられる化石化途中の材です。
そんなわけで木が育ってきた時間以上に倒れてから土の中に埋まっていた時間の方が長い場合もあるため、地質の違いで結構違ってくるんですね。
KN1_2620.jpg
薄めの茶色

KN1_2621.jpg
濃い緑色

KN1_2623.jpg
濃い茶色

三本とも神代特有の渋い枯れ色で、三者三様面白いですよね♪
ストアのページのサンプルは一番上の写真に近いかなと思いますが、最近制作している当店の神代けやきのペンはどちらかと言うと真ん中の写真のような濃い緑色が多いです。

これだけ違うとネットで買われたお客さんの中には届いたペンを見てびっくりされる方もいると思いますが、天然木のためどうしてもばらつきが出ちゃうんですよね…とは言えストアのページのサンプルはちょっと違いすぎるし近いうちに撮り直そうかな(^_^;)

土の中で数百年、化石化する途中の木というだけに太古のロマンがありますが、その長い年月どんな地質で眠っていて、こんな色になったのかといったことを考えるのも楽しいですね♪

追記:
現在は製品のサンプル画像を撮りなおしており、基本的には画像真ん中の濃い緑色のものが殆どになります。

 

コメント

  1. K より:

    神代欅の購入を考えているのですが、
    色を指定することはできますか?

    • kazu より:

      Kさん
      神代欅の色ですが、ご注文いただく際に備考欄にてご希望の色味をご連絡いただきましたら、なるべく近いものをご用意させていただきます。
      ではご検討のほど、よろしくお願いいたいします。

  2. とや より:

    すみません、今、神代欅を頼んだ場合1番どの色に近いですか?

  3. Soleil より:

    2022年分の予約で、濃い茶色の神代欅を選択することはできますか?
    お答え頂けると幸いです。

    • kazu より:

      購入時の備考欄にて色味の希望をご連絡いただけましたら可能な範囲内で対応させていただきます。

  4. あんくん より:

    2023年の予約で色の指定はできますか?
    また、現在何色が多いですか?

    • kazu より:

      指定は可能です。
      現在は濃い緑色の系統が殆どで、他の2色は指定があるときのみ対応しています。
      ただ、濃い緑以外ですと、どうしても他の樹種に間違えられることがあります。予めご了承ください。

  5. とら より:

    神代欅を買おうと思っているのですが、色の指定をする場合、追加料金はかかりますか?
    また、備考欄にどのように記入すればよろしいですか?

    • kazu より:

      色の指定に料金はかかりませんが、ご希望の色味が常にあるわけではありませんので、予めご了承下さい。
      備考欄には当ブログに色味を書いていますので、それを明記ください。

  6. ゆー より:

    この3種類の神代欅は経年変化にどのような差がありますか?

    • kazu より:

      使用環境によって変化は変わるため、どの色だとどうなるというのははっきりわかりません。
      ただ、神代系は黒くなる場合と薄くなる場合があります。

タイトルとURLをコピーしました