名刺入れ撮影中

まとまった数の木の名刺入れが出来てきたので、商品撮影をしました~♪
IMG_1064.jpg
いつもの場所で撮影
と言うことでってわけでもないのですが、簡単に普段使っている撮影機材のご紹介。
*名刺入れの紹介ではありませんw


IMG_1058.jpg
今回使用した機材一式
カメラ:NIKON D700
レンズ:SIGMA50mmマクロ & TAMRON90mmマクロ(PLフィルター有)
スピードライト:SB-700
三脚:SLIKエイブル400DX-LE
カメラ本体は発売からもう4年近く経っており生産も終了している機種なんですが、下手なカメラより高性能なフルサイズ機。
スピードライトは現行品ですが2年前に発売、三脚は生産終了品、レンズだけは少しこだわった布陣です。
明るい外での撮影だったので三脚は最初だけで後はほとんど手持ち撮影w
というか三脚を使うと高さ調整とかに時間がかかってしまって面倒なのでシャッター速度さえ問題なければ手持ちでやりました(^_^;)
この後、必要があればスチル撮影もしようかと思っていますが、その場合は更にミニサイズの写場、タングステンライト、レリーズボタンが追加されます。
あ、カメラを撮っているカメラはパナソニックのFT-2(耐衝撃防塵防水カメラ)。
KN0_8505.jpg
色味だけ調整したほぼ撮って出しの状態
さてさて、普段物撮りに使っている機材はこんな感じですが、画角さえ気にならなければカメラ本体は最近のエントリーモデルでも問題なく、撮影場所の光の感じ(全体の明るさや光の回り込み等)が良ければ、ストロボや三脚が無くても問題ありません。
*小さいものを撮るのであればレンズだけはマクロタイプの単焦点レンズ使ったほうが良いです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 歯車屋 より:

    ストロボでPLフィルターって、使えるのんですか(・ω・)?
    効果の確認が大変そう・・・。

  2. kazu より:

    使い方にもよるとは思うんですが、問題無いですよ~。
    あと、ストロボつけてても使わないことも多々ありますので(^_^;)