チークの杢材を仕入れました

宣伝木のボールペン木の紹介

数年前に仕入れたきりになっていた、インドネシア産のチークの瘤とカーリーを先月仕入れました♪

チークの瘤とカーリー

カーリーチーク

カーリーチーク

カーリーのアップ

カーリーチークは1枚だけですが板の長さが80cm、幅も40cm、それなりの厚みもある大判で、全体の8割以上にしっかりとした虎杢が細かく入っています。
これだけの大きさの材ががあれば、当分はカーリーチークは困らないはず♪

チークの瘤(バーズアイ)

チークの瘤(一部)

瘤のアップ

瘤の材は複数枚あり、どれもそこそこの大きさがありますが、チークの瘤特有のバーズアイがしっかり出ており、非常に魅力的です。
チークの瘤は、海外で幻の材なんて言われているらしく、当然日本ではほぼ流通していない、かなりの希少材になります。

すでに一部製材してペンを作成しているのですが、どちらの材も密度があるしっかりとした材で、独特の蝋を塗ったようなしっとりとした感触と美しい杢の特上品が出来ました。
(12月の変わり杢にて販売予定)

今回、運良くまとまった量を入手することが出来ましたが、この先、入手が困難(と言うか売ってない)になっていくことが確定している材。大事に使っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました