不思議な花火の写真

日常

時又の花火の続きですが、今回ちょっと試してみたかった撮影方法があったのでやってみました。
KN0_1597-1.jpg
このトゲトゲの不思議な物体は花火ですw
アップで見ると…


KN0_1597.jpg
中心から広がる様に先が細くなっているのがわかりますね♪
撮影方法は道具さえあれば誰でもできる(ただし忙しい)ので簡単に説明↓
必要な道具:一眼レフカメラ、三脚、リモートレリーズ
1、あらかじめピントを思いきりずらしておく
2、右手リモートレリーズ、左手レンズのピントリング
3、花火に合わせてシャッターを開くとともに、ピントリングを無限遠に回してピントを合わせる
4、ピントリングを回しきったところで、シャッターを閉じる
*ISO感度はなるべく低く、絞りは開放気味でやるとよりボケが大きくなるので面白くなるそうですがタイミングがシビアになります。
と言うことで同じ方法で撮った他の花火…
KN0_1598.jpg
KN0_1660.jpg
KN0_1595.jpg
最後のは他とは逆に最初にピントを合わせておいて、広がるタイミングに合わせてピントをずらしています。
普通の花火の写真に慣れたら、こういった撮り方をして遊んでみてはどうでしょう?
中々面白い写真が撮れるのでお試しあれ♪

コメント

  1. 歯車屋 より:

    ちょっと変わっていて綺麗ですね~。
    こんな方法で撮影するんだ~。なるほどです。
    デジタルならではの撮影方法ですね。
    フィルム時代だと、とても試す勇気が無い(>_<)

  2. ウッドバグース藤枝 より:

    サボテンみたいで不思議&綺麗です。
    息子がこの写真を見て、クッパ(マリオのキャラ)の背中だ~ と言ってましたw。

  3. 夕暮 より:

    すごく綺麗ですね!
    撮影法、試してみます!と、言いたいところですが、難しくてまだ理解できていません。年末の花火までまだ4ヶ月あるのでなんとか・・・!

  4. kazu より:

    歯車屋さん
    前から気になっていて、試してみたかったんですよね。
    ちなみにフィルムの時代からあった方法で、ISO感度を落とさないといけないので、ある意味フィルム向きだったりするんですよ~!

  5. kazu より:

    藤枝さん
    たしかにトゲトゲしててクッパの背中みたいですねw
    特に緑色の花火がそれっぽく感じますねぇ。

  6. 野原一浩 より:

    夕暮さん
    是非試してみてください♪
    ちなみにこの手の写真、ネットで検索するとより詳しく説明されてる方とか結構出てきますよ~!

タイトルとURLをコピーしました