2015年・木のペン樹種別人気ランキング

木のボールペン木の紹介

今年も2015年にオンラインストアで販売された通常品の木のペンを樹種別に集計してみました♪
*木のペンの購入をご検討の方は是非参考にしてみてください。

第1位 槐・エンジュ

1419666575_thumb.jpeg

鬼門に槐の彫り物を置くと魔除けになると言われ、延寿と書いて長寿や安産のお守りに、中国で学問と権威のシンボルとされている、当店が販売している樹種の中で最も縁起の良い木です。
堅牢で木目もしっかりしているため使い込むと深い味わいと艶が出るのが特徴。
*昨年は3位でしたがそれ以前はずっと1位だったので、返り咲き。

第2位 欅・ケヤキ

1419666230_thumb.jpeg

日本で一番の良材かつ最も有名な銘木の一つ。
木目が明瞭で光沢もあり美しく、堅牢、また経年変化も美しく使い込む程に深みと光沢が増すため、お客様から使い込んだペンを見せて頂く機会の多い樹種です。
*店頭では一番の売れ筋ですが、オンラインストアでは昨年と同じく2位

第3位 マーブルウッド・黄金樟

_NFX1346

レギュラー品の中で唯一の瘤杢(正確には葡萄杢)。大理石のような荒々しく変化に富む表情とその重厚感が魅力で、経年変化も結構大きく黒光りするようになるのが特徴。
昨年の11月頃まで樹種名が不明でしたが、ミャンマー産のクスノキ科の木でその独特の光沢から『黄金樟』と呼ばれるミャンマーの三大国宝に数えられる高級木材と判明。
*3年ぶりにランキング入り。

第4位 梅・ウメ

1419666020_thumb.jpeg

春先に一番最初に花を咲かせるため幸先が良いとされ、もの事がうめ(うま)く行くとも言われている、縁起木です。
一般的には農園や観賞用の木のため、あまり木材として流通する材ではないですが、桜によく似た表情の堅牢な材で、使い込むと経年変化で驚くほど色が変わり赤褐色になるのが特徴。
*昨年1位

第5位 黒柿

国産材の中で最も希少な最高級木材で世界的にも貴重かつ珍重されている銘木中の銘木です。
正倉院の木工品にも多数の黒柿が使われいたり、茶道具としても最高級品にかぞえられるように昔から珍重されています。
その独特の美しい縞模様は黒柿特有の油分により使い込む程に深みのある色艶へ変化していき、まさに最高級品と言うにふさわしい風格をもつようになります。
*昨年8位

6位 サクラ
7位 クワ
8位 屋久杉
9位 パープルハート
10位 イチイ

と言った結果となりました。
今までは縁起の良い樹種に人気が集中しがちでしたが、今年は木目の面白さ、美しさで選ばれる方が増えたように感じます。
特にマーブルウッドは昨年やっと名前が判明したこともあり、結果的に人気が出たようです。何より通常品唯一の瘤杢ですからね。

また、その木がどういった木なのかを連想しやすい樹種の人気が比較的高かったです。
やっぱり人にプレゼントする際や人前で使う際に、話が広がるからなのかなと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました