琵琶湖ビエンナーレをちょこっと見てきた

旅写真

嫁さんの実家に行った際に、滋賀の知人が、琵琶湖ビエンナーレの内覧会があるから一緒に行かない?とのお誘いを受け、ホイホイとついていって来ました♪
P9140968.jpg
場所は、滋賀県の近江八幡で会場はあちこちに点在しているのですが、今回は日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)近くの3箇所を見学させてもらいました。
建物は築180年と古い民家だったりして、そこに様々な作家さんのアート作品が展示されていました。


P9141025.jpg
会場の近くは時代劇によく使われる場所だそうです
ちなみに聞いた話だと、この会場で前に展示した際、作品搬入と映画のロケ(るろうに剣心)が重なって、車が入れず大変なおもいをしたとかw
P9140974.jpg
築180年の民家からの眺め
P9140976.jpg
こちらはまた別の会場
会場周辺も綺麗な古い町並みがところどころ残っていて会場と会場の間を歩いているだけでも楽しかったです。
展示してある作品で見られたのは、全体のうちのほんのちょっとでしたが、それでも2時間近くかかり、どの作品も面白く、また内覧会と言うことで作家さんのお話も聞けて非常に良かったです。
と言うことで一個だけ作品紹介
P9140999.jpg
Energy Field
ドラ◯エとかのRPGに出てくる回復の泉…と言うのは冗談ですが、ダンジョンのような古民家の屋根裏にある辺り絶対に狙って制作したんじゃないかと思いますw
この他にも、面白く、インパクトのあるアート作品が多数展示されていますので、ぜひ琵琶湖ビエンナーレ遊びに行ってみてください!
会期:2012.9.15〜11.4
会場:近江八幡周辺
>>琵琶湖ビエンナーレ公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました