妻籠宿内の栗きんとんを食べ比べてみよう・前編

日常食べ物

9月も中旬ということで、妻籠宿のお菓子屋さんも秋らしく、新栗の栗きんとんの販売が始まっています♪

KN2_1578

ということで、宿場内にある三軒のお菓子屋さんの栗きんとんを食べ比べるべく、ちょっと買いに行ってきました。

澤田屋

KN2_1580

場所は、旅行雑誌やポスターになる古い町並みの写真の曲がった木(栃の木)の近く。
(一枚目の写真は澤田屋さんのところ)
妻籠宿の他に南木曽駅の近くと19号線の岐阜県中津川市山口(昔は長野県山口村)に店舗を構えるお菓子屋さん。
以前は長野県だった岐阜県中津川市山口で製造しているため、製造元の説明が少しややこしいのが面倒なんだとか…
以前紹介した木曽巌固岩のお店でもあります。

えびや

KN2_1566

茶房ということもあり、中で栗ぜんざい等の甘味物も食べられるお店。
こちらの栗きんとんは、中津川市にある菓子店『松葉』のものだそうで、最近評判が上がってきているそうです。
ちなみに松葉は時々催事で全国の百貨店等でも販売をしているので見たことがある方もおられるかもしれませんね。

えのき坂萬寿庵

KN2_1569

妻籠宿の旅館、藤乙の隣りにあり、お店のすぐ下で栗きんとんを製造しているそうで、妻籠宿内で製造直販している唯一のお店。
そのためか、入り口には生の栗も販売していました。
ちなみにえのき坂さんはお蕎麦屋さんも、毎朝蕎麦を仕込んでいるため、朝お店の前を通ると、そば打ちが見られます。

KN2_1571
店先で販売してた栗

ということで、宿場内にあるお菓子屋さん三軒の新栗の栗きんとんをGET。
それぞれのお店で多少価格が異なりますが、だいたい1個200〜250円くらいでした。

さてさて、肝心の味比べですが、これから女性陣と食べ比べるので、また後日♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました