嫁日記:秋祭り その①

先週の土曜日、とても天気の良い秋晴れの日に、
地元で行われた秋のお祭りに参加して参りました〜
PA061245.jpg
PA061234.jpg


この地域で毎年行われる秋祭りで、
地元の人々でお神輿を担いでご近所を巡り、神社を目指します。
実は私、この日まで秋に神輿を担ぐお祭りがあることを知りませんでした…
私の住んでた地域では、5月5日の子どもの日に必ずお神輿を担いでいたもので、
お神輿のお祭り=春だとばっかり思っておりました( ;∀;)
お神輿は大人が担ぐお神輿と、子どもたちが担ぐ子ども神輿の2つです。
PA061261.jpg
大人たちは朝からお神酒を飲んで、ビールを飲んで顔真っ赤っ赤。
PA061235.jpg
子どもたちにも、朝からお菓子とジュースを沢山頂いたそうな。
休憩ごとに、ご近所さん達による手製のおつまみや郷土料理などが振舞われます。
はい、私も一応準備を手伝いました(カメラで写真を撮りまくりながら、ですが…)
PA061266.jpg
何時間もかけて、神社を目指すお神輿。
PA061291.jpg
おや…?
PA061295.jpg
Σ乗ってるー!?
この地域には、その年に結婚をする人がお神輿に乗る権利を得るそうです。
そういうわけで、旦那が張り切ってお神輿に乗っちゃっていました。
PA061305.jpg
すっごく、楽しそう…
そして、神社に到着したお神輿。いよいよお祭りのスタートです!
その②に続く

コメント

  1. yung より:

    旦那のどやぁ(ツ)っぷりに笑ってしまいましたよ! しかし、これは楽しそうで羨ましいですよね♪
    やっぱ、本チャンの御神輿はまだ女人禁制っぽいのがなーんか悔しいような・・・男性の世界だから我らは踏み込んじゃいけないような複雑な気持ち(笑)
    つか、旦那「明日は担がな!」って言い残してTL去ってった記憶があるのは・・・気のせいってことにしときますか?!

  2. fumi より:

    yungさま
    とても素晴らしい『ドヤァ…』顔だったので思わずうpしてしまいましたw
    少年の気持ちが表れてる良い笑顔だと思います。色眼鏡かしら…
    本番のお神輿は男の人限定ですもんねー、お神酒も振る舞えるし(←そこか!?)大勢で楽しそうだし、
    踏み入れない世界なだけにちょっとうらやましくなっちゃいますねw