2022上半期分予約受付の休止のお知らせ

日頃は「野原工芸オンラインストア」を御利用いただきましてありがとうございます。

ご予約製品の受付再開に伴うアクセス過多により、購入ができない状態が続いておりますこと、ご不便とご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

前回の事態を受け、当店ウェブサイトはサーバ強化と最適化を完了しており、アクセスが集中した際にも商品のご案内等は問題なく正常に表示することができました。しかし、ご注文時のカートから先は外部企業のカートシステムを採用している関係から別サーバーでの注文処理のため結果的にカートシステムがダウンする事態となりました。

このような事情からカートシステムはもちろん、サイト全体の見直しを行い正常なオンライン販売のための対策を講じるため、お客様には多大なご迷惑をお掛けするとともに、当店としても大変残念ではありますが当面の間、予約の受付を休止させていただくこととなりました

原因について

数日間のアクセス解析により、BOT(ボット)の悪用によるアクセスにより昼夜問わず高負荷状態になっていることが一因と確認いたしました。
BOTの悪用とは、カートシステムに対し機械的に購入ボタン等へアクセスし続ける(多くは転売を目的とした買い占め行為等に使用される)悪質なプログラムの使用で、今日までのアクセス解析からこのBOTを多数検知いたしました。

また、上記BOT以外にもカートに入れる際、カートボタンを連打されることによる過負荷も確認されております。
カートシステム全般に言えることですが、商品購入時にカートボタンを連打(または複数回クリック)した場合、システム的には押した数のすべてについて処理を行うため、かご画面に大量の同一商品が入ることになり大きな負荷となってしまいます。
当店の各商品カートでは、前回以上に今回のカートボタンへのアクセス集中が起きたものと考えられます。

販売方法について

実店舗での販売はご案内通り完全予約制となります。

抽選販売を早い段階で検討いたしましたが現状での切り替えは難しいと判断いたしました。
抽選方式のシステムを構築し、受付を開始してもカートシステムと同様のアクセス過多によるシステムダウンを回避できないためです。
また、弊社製品は樹種の仕様が細分化されているため、同一品種の量産品を抽選で受け付ける場合とは大きく内容が異なります。
メールやはがき等のアナログ的な方法での受け付けも考えましたが、その場合でもその後の樹種や金物の仕様による仕分けと生産可能数量に合わせた当選連絡をするには弊社の人員規模では現実的ではありません。

今後のオンラインストア再開について

再開時期は未定となります。
現在、社内外のスタッフと共に販売方法やBOT対策を協議しておりますが、安定した受付再開までに大幅な時間を要する見通しとなります。当店としては年内の再開を目指しております。

新規会員登録について

新規会員登録はカートシステムと連動のため、一時的に新規の会員登録は停止させていただきます。

心待ちにされておりましたお客様には大変申し訳ありませんが、オンラインストアでの正常な販売に努力して参りますので何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントの入力は終了しました。