メイプル瘤を仕入れる+

木の紹介

今月の銘木市にて色々と仕入れたので、一部ご紹介。

皮むき準備中のメイプル瘤
この後、高圧洗浄機で皮をふきとばしました。

皮むき後に扱いやすい大きさにカットして、日陰干し

アップにすると瘤杢がちょっとキモいですが、瘤周りのギラギラと合わせて、メイプル系特有の照りが変化に富んでいて見ていて楽しい。

まだ生なので、使うことになるのは数年先ですが、そのままでもスタビでも行けそうなので今から楽しみです。

さて、年末から今月まで色々と良い出物があって仕入れていたのですが、寒いし雪もあったので中々写真が撮れずにいました。やっと暖かくなってきたので順次写真を撮って紹介していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました